
杏仁ピーチ(スチーム)
東京・永田町と表参道に店舗を構えるドーナツ専門店「HOCUS POCUS(ホーカスポーカス)」は、3月の新作ドーナツを発売する。
果実が告げる、春の訪れ
HOCUS POCUSの今月のテーマは「フルーツ」。杏仁と桃、ブルーベリー、オレンジ、レモン、アップルといった、みずみずしい果実の香りと軽やかな酸味を重ねた春の気配を感じさせるラインナップがそろう。
やわらかな甘さの奥に広がる爽やかな余韻。そして、果実の香りとともに、春の訪れを感じられそうな新作だ。
各店限定を含む5品が登場
永田町店限定で販売される「杏仁ピーチ(スチーム)」は、杏仁の爽やかで上品な甘みと、桃の芳醇な香りが重なり合うスチームドーナツ。やさしい口当たりとともに広がる甘い余韻が、春のはじまりを思わせる一品に仕上がっている。

表参道店限定の「オレンジ×ピンクペッパー(オールドファッション)」は、爽やかなオレンジの香りに、ピンクペッパーのほのかなスパイス感を加えている。甘さの中にきゅっとした柑橘の酸味と、ふわりと広がる華やかな刺激が重なり合う。果実の瑞々しさと軽やかなアクセントを楽しめる、大人のためのドーナツとなっている。

同じく表参道店限定の「レモンクッキーアンドクリーム(フレンチクルーラー)」は、軽やかなフレンチクルーラー生地にバニラクリーム、自家製クランチクッキー、レモンジャムをサンド。爽やかなレモンの香りが春らしさを引き立てる。

永田町と表参道の両店舗で販売される「ブルーベリー(もち生地)」は、ふんわりもちもちとした生地に、白ワイン漬けのドライブルーベリーの酸味をプラス。アクセントにディルの香りを忍ばせ、軽やかで少し大人の味わいに仕上げている。

こちらも、永田町と表参道の両店舗で展開される「アップルシナモンスモア(スチーム)」。シナモンを練り込んだ生地にドライアップルをたっぷりと使用している。ホワイトチョコレートとマシュマロをトッピングし、表面を炙ってスモア風に仕上げた、香ばしさと果実の甘酸っぱさが広がる、季節限定の一品となっている。
ロケ地として注目を集める永田町店

永田町店は話題の作品のロケ地として使用された経緯があり、現在は「聖地巡礼」として訪れる利用客も増えているという。

作品の余韻を感じながら春の果実の香りを楽しめる空間として、新たな出会いが生まれている。
「HOCUS POCUS」の新作ドーナツを通して、果実が届ける春の美味しさを体感してみてはいかがだろうか。
■ホーカスポーカス 永田町店
住所:東京都千代田区平河町2丁目5−3
営業時間:11:00〜18:00(平日)、12:00〜18:00(土日祝日)
■ホーカスポーカス 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前6-1-4 内藤表参道ビル4階
営業時間:11:00〜17:00
HOCUS POCUS公式HP:https://hocuspocus.jp
公式Instagram:https://www.instagram.com/hocuspocus_donuts
(丸本チャ子)